のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

明日は :: 2007/02/26(Mon)

27日追記
ブルセラ陽性犬処分、延期。
ブルセラ病の犬103匹 安楽死めぐり混乱
**************************************

つらい1日になりそう。
私はただ、わが家の犬を抱きしめていたいと思う。

大阪府の発表。
ブルセラ病感染犬への対応について



  1. 未分類
  2. | comment:0

返品・返金 :: 2007/02/23(Fri)

去年、コレをテレビショッピングで買った。↓
smell-1.jpg


キャップをはずすと、こんな金属の丸いモノがついてる。
smell-2.jpg

なにかわかる?

これはスメルキラーのジロポップと言う商品。

スメルキラー。
ドイツ製でステンレス金属が水と空気にふれると
消臭するって言う商品。

このジロポップは、口に入れてペロペロなめると
口臭が減少するってうたい文句やってん。

テレビショッピングのデモでは、にんにく料理を食べて、
機械で口臭の数値を測り、そのあと、この商品を数分ペロペロ。
で、再び機械で口臭の数値を測ると、ほとんど口臭がなくなってた。

スゴイやん!

タバコも酒もやる主人にこれはいいと思い、
2つセットで安くなってたから即、購入。

2日酔いで、酒臭かった主人に「コレ舐めて」って
使ってもらってんけど、
舐めてすぐ「おえ~」ってえずいた。

主人は「アカン」とひと言。

私もペロペロしたけど、確かに金属だから、無味無臭
おいしくもなく、ガマンしながら舐めると言った感じ。

口臭がなくなるかどうか、よくわからなかった。

主人は1回、試してそれっきり。
私も数回、使ったけど、けっきょく使わなくなって
すっかりその存在すら忘れてた。

先日、この商品を買ったテレビショッピング番組から
一通の手紙が届いた。



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2

くしゃみ :: 2007/02/22(Thu)

今年は飛散量は少ないと聞いたけど、
暖冬で今がピークかな?スギ花粉。

鼻、目、顔のかゆみとくしゃみ、鼻水。
粘膜系、ぐじゅぐじゅ。

ところで、くしゃみするとき目をつぶるよね?
目を開けたままくしゃみできる人っていてる?
それと「ハックション」と同時に下を向けへん?

まっ、目をつぶっても開いてても、下を向いても
向かなくてもどっちでもええけど、
クルマ運転してるとき、くしゃみが出たらどうする?

なるべく目をつぶらないように前を見てるけど、
それでも顔はあげたまま、やっぱり目はつぶってしまう。

鼻炎でちょっとした刺激でもくしゃみが出る今の私。
昨日、運転してたら目に入った太陽光線が刺激になって、
くしゃみ連発。
1回だけのくしゃみやったら、目をつぶっても一瞬、
それほどキケンやないけど、くしゃみの連発で数秒は
目をつぶってたと思う。(^^;

「くしゃみでクルマをぶつける」
って話は聞いたことがないけど、他の人って、クルマを
運転してるとき、くしゃみが出たらどーすんやろ?

やっぱり目をつぶる?それとも開いたまま?
これが最近の悩みのタネ。( ̄m ̄〃)

それともうひとつ。


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2

冷静に・・・。 :: 2007/02/15(Thu)

和泉市の崩壊した繁殖場での犬たちのこと。
救援本部からブルセラ症陽性犬の処分が決定されてから
もちろん、ずっと気になってた。

数日前、ボランティアで犬の世話をされてる方から
今の現状で、救援本部の決定を覆すだけの、確かなデータや
施策がない以上、陽性犬の処分はやむなしとの個人的
意見が表明された。

私自身、ブルセラ症に関しては治る、治らない、
どの情報が真実なのかいまだよくわからない。

最初に調べたところ、人畜共通感染症と言っても人への感染はまれ、
また万が一、感染しても症状は軽く、人から人への感染は
ないと、と言う情報を信じて、犬たちの世話に数回行った。

けれど、ブルセラ症に感染すると完治は困難、また
人への感染はほとんどないと言っても0%ではない。

排菌できる薬は、今のところないらしい。

この現状を踏まえ、大阪府が府民の安全確保のために、
ブルセラ症感染犬の処分を下したことは、
私も致し方ないのではと思うようになった。

もちろん、現在すべての犬の救済を強く主張する方々も多く、
ボランティアの獣医による救済チームが結成された
と言う情報も入ってきた。

これには私も一瞬喜んだ。ブルセラ症はやはり治せるのか?

その獣医ボランティアのブログを読むと、過去繁殖場の
レスキューをした経験があり、ブルセラ症は不妊手術で
治せると書かれていた。

ん?不妊手術で治せる?
ブルセラ症とは、ブルセラ・カニスと言う細菌だから、
不妊手術で、排菌ができるの?

感染の減少(交配で他犬に感染するから)はできても
キャリア犬であることは間違いないのでは?
と言う疑問がわく。

この団体が大阪府へ救済に入りたいと申し出たけど、
断られたらしい。

ただ、繁殖場には現在陰性犬もいて、ブルセラ症の投薬
治療しかされていない。この子たちのなかにはおそらく
他に病気(フィラリアなど)を持っている子もいるだろうから、
この獣医団によって、せめて陰性の子たちの病気の検査・
治療をしてもらえないだろうかと私は思っていた。

そんなことを思ってた矢先、先ほどこんな発表が。
アークエンジェルスが大阪府ブルセラ症感染犬レスキュー
立ち上げた。

上記で述べた獣医ボランティア団体またたび獣医師団
ブルセラ犬救命チーム
と、最初にレスキューに入った
動物愛護団体ワンライフとともに救済活動をするそうだ。

アークエンジェルスの大阪府ブルセラ症感染犬レスキュー
現場報告を見ると、私が現場で見たことや個人的見解と
若干違う部分も。

現在、ボランティアの人数制限をしているのは感染の拡大を
防止するため。陽性犬は数頭ではなく100頭以上いる。
制限なく人が出入りしては、他に菌を移す可能性が高くなる。

水が出ないのもたぶん、糞尿で汚染した水をむやみに
排水できないから。

ゴミはたぶん市の方から定期的に収集に来ていたはず。

感染症というだけで・・・と言う表現にもひっかかる。
今回はそこが一番のネック。なんども言うけど、100頭以上の
犬が人畜共通感染症に罹っている。

いま、これ以上の感染拡大させないために、現在犬たちの
お世話をされてる方は少数で細心の注意を払っているのだろう。

こういう安易な考えで、レスキューに入り、ほんとうに
人も犬も安全なんやろうか?

またたび獣医師団ブルセラ犬救命チームのブログには
小室哲也氏のコメントで、この犬たちを救って欲しいとのメッセージが掲載されている。

ん~、これもどうなんやろう?

私の中でどうも釈然としないものがあり、愛護団体の
ボランティアとして参加することは控えようと思う。
また、この繁殖場のことはこのブログでもしばらく、
書かないことにしようかと。

あの犬たちにできればまた会いたい。でもいまは冷静に。
人間たちによって振り回されないことをただただ願う。

  1. 未分類
  2. | comment:2

お気に入り :: 2007/02/14(Wed)

TVドラマって、ほとんど見ないワタシ。
と言うか夜、ドラマを見る時間にちょうど遊びタイムに
入るうちの犬たち。
とくにビーグルのトトは、晩ゴハンを食べたあとが
1日のうちで一番やる気タイムになる。

で、その時間に遊んだり、トレーニングしたり。

でも、最近毎週かかさず見てるTVドラマがハケンの品格
↑ダンナが水曜日はだいたい飲みに行ってこの時間はいないから
ゆっくり見られるのが理由でもあるねんけど。笑

時給3000円の特Aスーパーハケン。ありとあらゆる資格を持つ、
大前春子(篠原涼子)のありえへんってキャラが、おもしろい。
↑関係ないけど篠原涼子さん、太ったって思うのはワタシだけ?( ̄m ̄〃)

もひとつ、最近サイトでお気に入りがほぼ日刊イトイ新聞の特集
富士丸のとこに行きました

内容は大したことない(すんまそん)けど、あの方たちの親バカ
犬バカが垣間見えて、ほくそ笑んだり。( ̄m ̄〃)

犬好き、糸井さん好きにはきまぐれカメラがおすすめ。

で、糸井さんってコピーライターってみんなご存知なのかな?
樋口可南子さんのダンナさんって方が知られてるかも。(^▽^)


そうそう、今日はバレンタイデー。

「チョコは別にいらへん」ってのたまったうちのダンナ。

「じゃあ、いらんねんな」って念を押したら、

「○○にはあげてボクにはくれへんのか?」って。
○○とは日頃お世話になってるとこ。
先日、お礼がわりにをダンナの目の前でチョコを渡してん。

「チョコはいらんゆうたやん」ってツッコんだら、

「義理チョコはいらんねん」って。

憎たらしい小学生みたいなことを言う。(笑)

で・・・。

>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0

処分 :: 2007/02/08(Thu)

2月9日(金)追記
本日、夕方16:55~の関西テレビ「アンカー」で、
大阪和泉市の繁殖場崩壊のことがニュースになります。
『安楽死に・・・ブルセラ症の犬たちのその後』



現場のボランティアさんによるネットが開設されました。
コチラ↓
和泉ブルセラ犬救済ボランティアネット

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、飛び交う情報が気になりつつも、
色々思うところがあり、静観してた。

それは和泉市の崩壊した繁殖場の犬たちの行方。


今日、愛護団体からの連絡、そして夕方のニュースでも報道された。

ブルセラ病、陽性犬たちの処分決定

レスキューに入った愛護団体から大阪府に所有権が移ったと
聞いてから、このようなことがあるかもと思っていた。
※所有権を放棄した愛護団体を責めているのでは決してない。

本日第2回「大阪ブルセラ病感染犬等救援対策本部」会議が開かれた。


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2

バレンタインまで :: 2007/02/07(Wed)

あと1週間。

ダンナの誕生日にはお酒、バレンタインにはチョコに
ネクタイかパンツをプレゼントする私。

で、こんなプレゼント探し。

バレンタインチョコ
「DOG PARK」ドッグパークアソートL/525円

残念ながらコチラは完売みたい。


バレンタインチョコ
「DOG PARK」ドッグパークトリュフL/525円



クラバッツ・オブ・ロンドン ネクタイ ドッグ ネイビー/9,800円
シックでおしゃれなビーグル柄。


ホテルオークラのトリュフチョコレート付ネクタイ/4,200円
犬柄はビーグルでなくて、バセットかも。


<バナリパ>プリント トランクス ドッグス/2,940円
こちらの犬プリントも、子供っぽくなくて大人の男にも大丈夫?


紳士キャラクタートランクス スヌーピー/1,000円
お手ごろ価格がええね。


どれを購入したかは内緒。(笑)

気になるプレゼントがあった方は写真をポチっとしてね。


  1. 未分類
  2. | comment:0

48回目の :: 2007/02/06(Tue)

ダンナの誕生日。

忘れてへんで。(笑)

愛する息子、娘から誕生日プレゼント。(^^)
birthday1.jpg


夕食はいつもよりちょっと豪華に。(*^^*)
birthday2.jpg
メインは鯛めし。

土鍋でおこげもよい感じに炊き上がり、自己満足。(⌒▽⌒)

1杯目はそのまま、2杯目は鯛茶漬けで。
taitya.jpg
これがウマウマ。

ダンナも喜んでくれた。たぶん。( ̄m ̄〃)

  1. 未分類
  2. | comment:0

自然って・・・。 :: 2007/02/04(Sun)

The first day of springと言うらしい。立春って。

じゃあ、節分はThe last day of winter.って言うのかと思ったら
The eve of the beginning of spring.だそうな。
春のはじまりのイブって・・・。(^^)

ま、そんなことはどうでもええけど、
昼から散歩がてら、近場の観光農園へ。

菜の花でも咲いてるかなーと思ったけど・・・。

>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0

北北西 :: 2007/02/03(Sat)

今年の恵方。

関西では恵方に向かって、巻寿司を無言で丸かぶりするのが
節分のならわし。
marukajiri.jpg
って、わが家でこんなことを始めたのは数年前から。(笑)
偶然映った後ろのテレビCMが出来すぎ?( ̄m ̄〃)

私はコレ↓を丸かぶりしたい。(^^)
img10422083416.jpg

まるかぶり節分ロールケーキ


  1. | comment:0

アホ面 :: 2007/02/02(Fri)

「女性は子供を産む機械」って言ったあの大臣。
ほんま、アホや。

失言や言うけど、本音やろ。

そこらへんのおっちゃんが言うならまだ「アホか」の
ひと言でええけど、あんな人が大臣やってたらアカンやろ。

で、弁明する顔、なんか下品でアホっぽい。
ちなみに東大の法学部出身らしいけど。



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0
