のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

わかっちゃいるけど・・・。 :: 2007/03/30(Fri)

先週、カゼっぴきだったダンナのカゼをありがたくいただいた私。(苦笑)

月曜日の夜からノドが痛くなり、火曜日は発熱。
ノドから来るカゼは私の場合は、あまりよろしくない。

だいたいノドの痛み→気管支炎→喘息となるから。
この冬はノドからのカゼっぴきがなく、喘息の苦しさは
ほとんどなかったとほっとしててんけど・・。

発熱は大したことなく、ノドの痛みもそれほどひどくない。
普段どおり、晩ごはんを作って、ダンナと夕飯。

夕飯のあと、いつものように普通にタバコに火をつけるダンナ。

「ゴホッ!アカン、今日だけは家でタバコやめて」と私。

「わかった」とダンナ。

いま、タバコの煙を吸ったら喘息になること間違いなし。
病院の薬を飲んで、ゴロンと横になってテレビを見てた。

ダンナはいつものように焼酎の晩酌。

うつらうつらしてたらゴホッ!ゴホッ!と咳き込んだ。

1mほど離れたとこでダンナがタバコを吸ってる。

私はブチキレた!

「さっき、言ったやろ?今日だけは家でタバコ吸うのやめて!って!
わかったって言うたやん!!!ゴホッ!ゴホッ!」


ダンナはあわててキッチンに行き、換気扇を回したけど、
私は怒り心頭。

「いっつもわかってるって言いながら、わかってへんやん!
 もうーーーーーっ!!!」


ノドの痛みも喘息もどっかへふっとんでしまった。(苦笑)

「わかってんねんけど、つい・・・」とダンナ。

そのとき、TVのニュースで植木等さんの訃報。

生前大ヒットした、無責任男シリーズのスーダラ節で流行語となった
「わかっちゃいるけど、やめられない」

ニュースでちょうど流れ、あまりにもタイミングが良すぎ。
なんか、怒るのがアホらしくなってきた。( ̄m ̄〃)

植木等さんがダンナの窮地を救ってくれたのかも。←大げさ?笑

ちなみに「ちょいと一杯のつもりで飲んで~♪」って
あのスーダラ節の1番、実はうちのダンナのまんま。(苦笑)

わかっちゃいるけど、やめられない。

って、わかるんだけど・・・。



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0

バースデーケーキvv :: 2007/03/24(Sat)

cake.jpg

先日21日、高速のPAで買ったシフォンケーキ。

龍野産古代米、紫黒米の新種「むらさきの舞」を使用。
こう言うヘルシーっぽいのが、最近のお好み。(笑)
1ホールを買うのはどうかと思ったけど、5日間くらいは
大丈夫と言われてゲット。

22日誕生日の朝、朝食のパンが切れてたから、パン代わりにひと切れ。甘さぐっと控えめ、ふわふわの食感にもうひと切れ。

10時ごろ、家事の合い間にまたひと切れ。

午後3時のオヤツにひと切れ。

夕食前に、小腹が空いてひと切れ。

夕食後、誕生日ケーキの代わりに・・・。

ありゃ、1日で1ホール完食。
うちの2ワンにもちびっとだけおすそ分けしたけど・・・。(笑)

ヘルシーなケーキを1ホール、これってヘルシーやない?
1年に1度の誕生日やから、大人喰いってことで。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


  1. 未分類
  2. | comment:0

お里の犬たちに捧げる :: 2007/03/11(Sun)

昨日は、わが家のビーグル、トトのフリースタイルの
発表会やった。

フリースタイルとは、犬といっしょに踊るダンス。

私は風邪っぴきで熱があり、体調はイマイチやったけど、
このダンスはある犬たちに私とトトから捧げたいと思う。

その犬たちとは、大阪和泉市の崩壊した繁殖場の犬たち。
この繁殖場のことは以前、日記で書いたけど、トトのお里。

ブルセラ症と言う病気に集団感染し、陽性犬たちの対応を
めぐり、関わっているまた関わろうとしている人々の立場や
見解の違いでこじれてしまっている。

このことは日記ではもう書かないと思ったけど、
毎日、気にはなっていた。
私の見解としては、せめて陰性犬だけでもなんとか
早く一般家庭へ送り出せないかと願っている

トトはこの繁殖場から生後37日でわが家にやってきた。
よく言われる親や兄弟から学ぶ犬の社会化がなかったせいか、
甘噛みからエスカレートし、私や主人に噛み付く犬になって
しまった。

生後6ヶ月から出張訓練や犬スクールへの通学。
正直ほんまにたいへんやった時期があったけど、
でも今は「No Life. No Dogs.」

わが家のファミリーとして、たくさんの喜びを与えてくれる。

繁殖場の犬たち、ブルセラ症が集団発症した繁殖場の
犬たちと言うことで、里親探しにもリスクがあるかもしれない。
また遺伝性疾患を持っているかもしれない。
長年ケージにいたため、しつけやケアもたいへんかもしれない。

でも、愛情も持って時間をかければ、
生まれがどこであろうと、育ちがどこであろうと
きっときっと家族に喜びを与えてくれる家庭犬になると思う。

私たち家族とトトのように。

お里の犬たちに捧げたトトと私のフリースタイル。
良かったらどうぞ。※画面が途中からかなり傾きます。ゴメンなさい。
トトルパン三世
お里の犬たちの幸せを祈っています。

そしてもうひとつ、今回あらためて見て読んで
感慨深くなった「犬の十戒」
フラッシュ版でどうぞ。↓をクリック
st.gif


フラッシュ倉庫KOKOROチャンネル


  1. 未分類
  2. | comment:2

耳鳴り :: 2007/03/09(Fri)

1週間ほど前から耳の閉塞感。
耳がつまって、なーんか聞こえにくい。
そのうえ、月曜日からは「ごぉん、ごぉん」と耳鳴りが。

昨日の昼過ぎから頭痛と微熱。
今朝も頭痛と微熱があり、意を決して耳鼻咽喉科へ。

1時間半ほど待って診察。


先生「あーもう詰まってますね」


先生「奥がけっこう腫れてます」

ノド
先生「カゼも引いてますよ」

予想してた通りの診断やった。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ
アレルギー症状もかなり強く出ているらしい。

耳、鼻、ノド、それぞれ治療してもらった。

今年はスギ花粉が少ないと聞いて、治療をしなかった。
マスクだけでしのげると思っててんけど、やっぱり甘かった。

で、その結果
kusuri.jpg

薬がキライな私に・・・。(≧д≦)エーン!!

先ほど、処方どおりの薬を服用。
本日はこれから、おとなしく静養させていただきます。( ̄m ̄〃)


  1. 未分類
  2. | comment:0

おひなさん :: 2007/03/03(Sat)

昨晩、「飲みに行ってくる。早く帰るから」と
メールを送ってきた主人。

帰って来たのが朝の4時。
早く帰る→早すぎるっちゅうねん。(-"-;)

午前中に用事があったのに、案の定起きない。
私はイライラ、ムカムカ。

昼から久しぶりの美容室でアタマがさっぱり。
で、気分も和らいだ。

今朝は作ってやれへんって思ってたちらし寿司も
作る気分になったし。苦笑

今夜のおひなさんメニュー
07-3-3.jpg

桃の花のかわりに桃のカクテルで。


  1. | comment:2
