のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アクポキ :: 2007/04/26(Thu)

久しぶりに買ったアボカド。
なににしようかと考えていたら、大昔、ハワイで
魚とアボカドのサラダを食べたのを思い出した。

アなんとかポキって言ったような気が・・・。
なにしろもう20数年以上前やから。(笑)

単にマグロとアボカドをしょう油で和えた料理やったけど。

今日はマグロの代わりにカツオのたたきで。
とくに意図はなく、カツオのたたきが安かったから。(笑)

で、作る前にハワイで食べたアなんとかポキを正確に
知りたくてネットで調べてみた。

わかったのはマグロの醤油和えは「アヒポキ」。
ちなみにpoke(ポキ)とは、ゴマ油としょう油で和えた料理のこと。
ネギや海藻を合えるのがポピュラーらしいけど、
確か私が食べたのはアボカドとトマトが入っていたような・・・。

それからもひとつカツオはハワイではアクと言うらしい。

と言うことで、本日のメニュー「アクポキ」。
ahipoki.jpg

カツオだから新玉ねぎのスライスもいっしょに。

なかなかいいお味やった。(*^^*)
年々、物覚えが悪くなるのに、むかし食べた料理とか味は
覚えてるのよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、本日のメニューを食べたのは人間だけでなく・・・。



>>続きを読む

  1. | comment:0

Tシャツコレクション :: 2007/04/25(Wed)

そろそろTシャツの季節。
今年もお気に入りの豊天商店ブランドをチェック!!

で、最近ゲットしたTシャツはコレ。



先日のBBQで。よう似合ってるやん。(笑)
4-21-3.jpg


ほかにもこの2枚をゲット。
メタボリックが気になるお父ちゃんへ。


ダンス用?


わが家は人間も犬も小心者で人見知り。
愛想も良くなく、洒落た言葉も言われへん。

だけど、こんなTシャツを着てたら、だいたいおもしろ~!
って言ってもらえるねん。(笑)

おしゃれな人より、シャレの利いた人になりたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

着たおして、ヨレヨレになったらワンコ服にリメイク。
4-21-13.jpg

人見知りで愛想のないトトがこのTシャツで、
何度笑ってもらえたか・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ね、いいでしょ?
こんなTシャツが欲しくなった方、小さい写真をクリック。
ショップへ飛べます。


  1. 未分類
  2. | comment:0

歯痛 :: 2007/04/23(Mon)

昨日の昼前、氷水を飲みながら、氷をいくつかバリバリ。

貧血による氷食症の私。
日に1~2度、氷がむしょうに食べたくなる。

その氷を食べてしばらくたったころ、なんか歯が痛くなった。
下の奥歯が数本痛い、左右とも。痛みはどんどん強くなって
涙が出るほど痛い。アカン、がまんできへん。
市販の鎮痛剤を飲んで、うなっていた。

薬が効いてきたのか右の奥歯の痛みはなくなった。
でも、左はまだ痛い。薬を飲んで2時間もたってないけど、
痛みにガマンできず、また鎮痛剤を飲んだ。

夕方、左の奥歯1本の痛みが残ってたけどほぼ落ち着き、
夕飯は普通に食べて、夜もう1度鎮痛剤を飲んだ。

痛みのあった歯は以前、虫歯の治療で金属のかぶせがある。
鏡で見た目はとくに異常がない。
でも、きっとかぶせてある中で、虫歯ができてるのだ。

今朝、歯の痛みは治まっていたけど、やっぱり歯医者へ。
全部虫歯ができてたら、イヤだナーと思いつつ、
レントゲンを撮ってみると意外や意外。

「歯はどれもキレイで虫歯はできてませんよ」って。

へ?じゃあ、昨日の涙が出るくらい痛かったのはナニ?

先生いわく、
氷はけっこう固くて、場合によって歯が割れたり、欠ける
ことがあるそうだ。ただ私の場合、レントゲンで見ても
割れてる様子はない。しかも1本だけでなく左右どちらも
痛んだと言うことは欠けたのも考えにくいと。

冷たいものを食べて歯が沁みる知覚過敏に近い症状らしい。

でもね、沁みると言うような痛みではなかったのよね。

虫歯はないから、あえてかぶせをはずす必要はなく、
沁みるのをおさえる薬を塗って、しばらく様子を見ることに。

氷を食べるのはあまりよくないと言われたけど、
実は昨晩も氷が食べたくなったの。さすがに昨晩は
あのひどい痛みが出たらと思うと、ぐっとこらえたけど。(ーー;)

氷好きの方、製氷の四角いブロック氷の丸かじりにはご用心。




  1. 未分類
  2. | comment:2

独白 :: 2007/04/16(Mon)

なんと言ったらいいのか。
多くの人の目にふれるブログには、書くべきではないのかも
しれない。

でも、あえて私は自分の気持ちを記したい。
彼女への感謝の気持ちもこめて。

私は今まで、犬と出場する競技会で、メダルや成績を目的に
出たことはない。
と言うかそれを目的に犬を道具にするのが、イヤだとさえ思ってた。

でも今日初めて、形に残る成績が欲しいと思った。
結果はどちらも6位。5位入賞のロゼッタは手にできなかった。

1ヶ月前、今日の競技会の申込書を友人が私に手渡してくれた。
犬を通して知り合った友人、同じしつけ教室に通っていた
時期もあった。会うと話すのは犬の訓練やドッグスポーツの
ことなど、お互いの考え方をいろいろ話し、私のスタンスも
友人は理解してくれていたと思う。

そのとき会っておしゃべりした3時間、それが彼女との
最後になった。

人れぞれ考え方はあるかもしれないけど、私は今日、
彼女のことを思い出しながら、競技会に参加した。
パスタはそんな私の気持ちに応えるようにとってもいい走りだった。

でも、今日目標にした形に残る成績が得られなかった。
悲しみや怒りや悔しさ。いろんな感情でいっぱいいっぱい。

でもでもきっと彼女なら
「のん太さんはいつもドッグスポーツは、犬と楽しむことが一番で、
成績が目的じゃないって言ってるじゃない」
って言うだろうと思う。

そうだよね、勘違いしてたね。
形に残る記録じゃないよね、残すのは楽しい記憶だよね。

彼女のことを思いながら、参加した今日の競技会、
いろんな意味で忘れられない1日になった。

あなたと知り合え、お友だちになれて良かった。
ありがとう。
ほんとにありがとう。




  1. 未分類

春メニュー :: 2007/04/04(Wed)

mamegohan.jpg

<今夜のメニュー>
●豆ごはん
●目板カレイのムニエル
●春キャベツとアスパラ、トマトのサラダ
●新ワカメとカボチャのみそ汁
●はまぐりの佃煮
●蕪の漬物

この春、初めての豆ゴハン。
わが家の場合、ゴハンといっしょに炊くのではなくて、
茹でた豆を炊き上がったゴハンにまぜる。
その方が豆の色がキレイな緑色のまんまやから。
ゴハンは少量の塩とみりんを入れ、上にダシ用コンブをのせて炊く。

アスパラは、今まで根元部分は包丁で適当な長さで切ってたけど、
今日テレビの料理番組を見てたら、手で折るほうがいいと。
根元部分を両手で持って折ると、ポキっと折れるらしい。
折れた根元部分は筋が多くて固いんやて。
実際やってみると、確かにポキっと折れる。
その根元を取り除いたアスパラは確かに、全部柔らかかった。
包丁で切ると、固い部分もたまにあったからこれ大正解。(*^^*)

春だと言うのに、今日も寒かった。
微熱があり、どうもまたカゼっぴき。でも食欲はあり。( ̄m ̄〃)

ところで4月4日ってナニの日か知ってる?




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2
