のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スーパーが怖い? :: 2007/07/31(Tue)

今日は昼前、スーパーへ買い物に。
100均に寄ったら、夏休みで子供が店内のあちこちに。
突然、背後からダーーーッと走ってきて私の左側を通り過ぎる。

足を踏まれないないように思わず、左足をあげる。(苦笑)

専門店はお昼12時までのワゴンセール。
お気に入りの鮮魚店はおばちゃんの人だかり。

いつもはじっくり品定めするけど、その余裕もなく
新物の特売サンマをゲットして、早々に人だかりから離れる。

スーパーも特売日。
カートの波があちらこちらから押し寄せる。
私の左側をすれ違うたびに、左足をひょいとあげる。

買い物客、商品を運ぶ店員、みんな気ぜわしく動くから、
すれ違うたびに左足にあたらないかとヒヤヒヤ。

いつもはなんでもない特売日のスーパーが、
こんなに怖かったなんて・・・。(苦笑)

人の少ない通路を歩いてなんとかレジに。支払いを終えて、ほっ。
買い物カゴを自分のカートに乗せようとしたら、そのカートが
私の左足先にコツン。(^^;

人生ってこんなもんなのね。(;´д`)トホホ

で、今日は以前から作ってみたかった旨い物大好きで
紹介されてたゴーヤの佃煮
に初挑戦。
goya.jpg


チョコさんみたいに、あんなに灰汁が出なかったのと、
水にさらす時間が短かったせいか、ちょっと苦味はあったけど
おいしかった。

色もチョコさんオリジナルに近い黒っぽい仕上がり。
佃煮だから、日持ちすると思ったけど、ほとんど食べてしまった。

次回はもっと多めに作ってもいいかも。

でも、特売日のスーパーに行くのがこわ~い。( ̄m ̄〃)




  1. 未分類
  2. | comment:8

丑の日 :: 2007/07/30(Mon)

土曜の牛の日ではく、土用の丑の日。←ベタすぎ。あーヤダ。(笑)

で、今夜の夕食もベタなうな丼。(笑)
unagi.jpg


うなぎにはビタミンAが豊富なのはよく知られているけど、
うなぎの栄養の話によると、ビタミンDとカルシウムも
けっこう多く含まれているそうだ。

夏バテ防止のほかに、今の私のはぴったりの食材でしょ。

カロリーがちょっと気になるけど、天丼やかつ丼に比べると
低カロリー。

ビタミン、ミネラルが豊富だけど、ただビタミンCだけは
残念ながらうなぎには含まれてないらしい。

いつもはのせないけど、今日は大葉をうな丼に。
大葉にはビタミンCやカルシウム、鉄分も豊富だとか。

人間も本能的に、カラダに必要な栄養がわかるみたい。(笑)




  1. 未分類
  2. | comment:4

花火 :: 2007/07/28(Sat)

お隣の町の花火大会。

わが家のマンションからでも、けっこう見えるのだけど
2年前、車から見学できる穴場を見つけて今日はそこへ。

デジイチ構えて、前半は外に出て写真を撮りまくり。
バッテリーが少なくなってきて、後半は車のなかで見学。

けっこういい写真が撮れたと思ったんだけど、
家に帰ってPCで見たらどの写真もブレブレ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

車に三脚を積んでたけど、面倒くさくてさー。
やっぱり三脚は必要だね。

hanabi.jpg


花火の写真はまたリベンジするぞー。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

**
ドジな私へのお見舞いコメント、ありがとう。
私と同じように足の指をぶつける方がけっこういるのにホッ。(笑)

普通に歩くだけなら、普段どおり。
ただギプスをしてないから、小指に何かあたると「イテッ!」だけど。




  1. 未分類
  2. | comment:0

アウチッ! :: 2007/07/27(Fri)

水曜日の夜、サッカーのアジアカップを観てた。
ハーフタイムに、トイレへ。(笑)

早く!って急いでトイレに行く途中、廊下に置いてあった
電子オーブンレンジ(なぜ、廊下に置いてあったかは置いといて;笑)に、左足の小指をガツーン。

「う・・・」

声が出ないほどの痛み。

とりあえず、トイレに行ったあと、ソファでうなってた。
しばらくして、痛みはなんとか治まったから、そのまま次の日。

昨日の朝、小指を見ると腫れてる。動かしたり、さわると痛い。
でも、普通にしてると痛みはない、小指に重心をかけなければ歩ける。

取りあえず、湿布して1日様子を見た。

今日。腫れはちょっと引いたような気がするけど
動かすとやっぱり痛い。

で、近くの整形外科へ。レントゲンを撮ってもらった。
写真を見ながら先生が
「あー、やっぱりいってるなー」

先生が指差したとこを見ると、小指の骨に1本の筋が。

亀裂骨折。( ̄Д ̄;;

「しゃーないなー(しかたがないな)」と先生。
ギプスをするのはたいへんやからと、テーピングで固定。

完治までたぶん1ヶ月くらい?2週間後に再受診。
「痛みがひどくなるようならすぐ来て。ズレてるかも
しれんから」と。

ここの先生、いつも無愛想。
けど、帰り際、ちょっとニヤって笑ったように見えた。

ええ年して、アホやなー。

って言ってるように思えたんだけど・・・。(苦笑)

koyubi1.jpg





>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:10

デカッ! :: 2007/07/25(Wed)

昨日、スーパーの99円均一デー。

99円で売ってたパプリカ。
papurica1.jpg


うちの犬と比べてもこの大きさ。
papurica2.jpg


私は舌きりすずめだったら「大きいかづら」を選ぶ人。(笑)

で、ふと思った。こんなデカいのは、もしかしてマズイ?
もしマズかったら、99円の損?(苦笑)

今晩、食べてみよっと。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




  1. 未分類
  2. | comment:2

夏休みの光景 :: 2007/07/24(Tue)

うちの周辺、田んぼは多いけど意外に樹木が少ない。

そのせいか、夏になるとマンションの敷地内にある
樹木にセミが鈴なりに。

朝はその鳴き声がうるさくて起こされるほど。(笑)
seminuke.jpg

こんな抜け殻がアチコチに。

semi.jpg

セミがたむろっている木に近づいて写真を撮ろうとしたら、
一斉に飛び散って、オシッコかけられたー。(^^;

kodomo.jpg

昔も今も夏休みの子供の遊びって変わらないね。




  1. 未分類
  2. | comment:2

大根カレー :: 2007/07/23(Mon)

先日、炭と化してしまった大根カレーをリベンジ。(笑)

今回はちょっとアレンジして、煮込むとき和風だしを入れてみた。
カレールーが少なかったのが理由なんだけど、
これが正解。

前回作ったときより、おいしくできた。
daikoncurry.jpg


こないだ、食べられなかったダンナも
「ウマイ」って。

でしょ?(笑)



  1. | comment:0

洋食屋さん :: 2007/07/16(Mon)

yosyoku.jpg


今日はワン友と犬ぬきでランチ。
洋食屋さんって、何年ぶり?(*^^*)

犬ぬきでも話題は犬のことばかりなんだけどね。(笑)



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0

タコ料理 :: 2007/07/15(Sun)

tako1.jpg

魚市場で地タコ3杯500円なり。

土鍋でタコ飯。
tako2.jpg


もうひとつタコの天ぷら。
tako3.jpg


タコが柔らかかった。

本日の夕飯。
tako4.jpg

タコ飯、タコの天ぷら、鯵のレバニラ風むーひ炒め、
きゅうりのむーひカクテキ、枝豆。

どう見ても居酒屋メニュー。ビールでうまうま(笑)

ところで、イカやタコは1杯、2杯と数えるけど、
どうしてか知ってる? 



>>続きを読む

  1. | comment:0

梅ジュース :: 2007/07/14(Sat)

umejuice.jpg


毎年、梅酒を作るのだけど、今年は梅ジュース。
梅を冷凍庫に入れて、いったん凍らせる作り方

**
梅の実を洗って、ヘタを取り、軽く水気をふいて
24時間以上冷凍する。

●梅1キロに砂糖1キロを交互に容器に入れ密封。
●梅が解凍し始めたら、時々ビンを動かして砂糖を溶かす。
 約10日でできあがり。
●保存するときは約80℃以上の熱湯で15分加熱殺菌して
 冷蔵庫で保存。

冷凍させると、梅の細胞が破壊され、エキスが出やすく
なるのだとか。


  1. 未分類
  2. | comment:0

新作カレー? :: 2007/07/13(Fri)

月2回、夕方から犬といっしょに出かけるので、
ダンナのために、この日はだいたいカレーを用意。

で、先日TVで女性お笑いタレントが作ってた大根のカレーを、
のん太流で適当に作ってみた。

豚のバラ肉と大根、ゴロっと大きめに切って、
フライパンで炒めて、水をたっぷり入れてボイル。
大根が柔らかくなったら、いったんお湯を捨てて
再度、たっぷりの水を入れ、沸騰したら
市販のカレールーを入れて煮込む。
ちょうどマンゴージャムがあったから、フルーツチャツネの
代わりに入れたら、いい感じの味にできあがり。

夕方、ダンナからメール。
「今日は飲みに行くからゴハンはいいよ」

カレーはすでにできあがってたけど、まあ、カレーなら
明日も食べられるし。

夜、2ワンといっしょに帰宅。
夕方、ちょっと腹ごしらしたけど、カレーを温めて
ほんの少しだけ夜食。
けっこういける。おいしいで、大根と豚バラ肉のカレー。(笑)






curry.jpg

新作黒カレー???


ぎゃあーーーーーー( ̄□||||!!

やってしまった。

朝、キッチンに入ると妙にあったかい。
ん、それにコゲ臭い?

レンジを見たら、コンロがごく弱火で点いてるじゃん。

慌てて換気扇を回して、おそるおそるフタを開けると・・・。

↑の真っ黒カレーが。
まるで、炭みたい?
ハイ、まんま豚肉と大根の炭。(苦笑)

夕べ、寝る前カレーのいいニオイがしてた。
カレーって、作るとだいたい家の中にカレーの
ニオイが充満するから、気にせずそのまま朝まで就寝。

あーせっかくいい感じでできたのになー、残念。
リベンジしなくては・・・。

と、言うことは今夜の晩ごはんは作らないといけないのか、
めんどくせーーーっ。(爆)



  1. | comment:2
