のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

T氏とランチデート :: 2007/08/31(Fri)

仕事でなんばへ行ったついでに、ランチデート。
待ち合わせたのはなんばこめじるし。略してなんこめ。

komejirusi.jpg


sakaiya-lunch.jpg

ダイニングステージ佐海屋
のランチ。
左上:海老フライと水ナスの定食
左下:佐海屋定食
右:お昼だから、呑んでないよ。(笑)

この後、コーヒーを飲んで1時間弱のデート終了。

toshi-bilu.jpg

T氏、ごちっ。また機会があったヨロシク~。そして、T氏は右のビルへ戻って行った。


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2

巣立ちヒナ :: 2007/08/28(Tue)

日曜日のお昼頃、スーパーの駐車場にこんなちっちさんが。
hina1.jpg

停まってるクルマの脇で2羽が寄り添ってピーピー泣いてる。

なんのヒナかと思ったら、親鳥が飛んで来て旋回。
なんとヒヨドリさん。

駐車場では危ないから、ダンナと2人で
クルマの少ない木のふもとに移動させた。
hina2.jpg

突然、捕まえられてびっくり。必死で親鳥を呼ぶ。
保護しようかと思ったけど、親鳥がいるから連れて行ったら
私たちは立派な誘拐犯になる。(苦笑)

夕方、気になってまた駐車場に行くと、ヒナ2羽と親鳥が
まだいた。しかもまた、駐車場のクルマのそば。(^^;

親鳥が見放してたら、保護しようと思ってカゴ持参。
でも、親鳥がいるからまたクルマの来ない場所へ移動。

実はわたし、ヒヨドリを保護して、巣立ちさせたことがある。
そのときも2羽のヒナ。親鳥が見放してしまったから、
家に連れて帰った。
子供の頃、文鳥を長年飼っていたことがあるから、ヒナの
扱いにはなれている。でも野鳥ははじめて。

1羽のヒナはエサをノドの奥まで入れてもペッと吐き出す。
エサを食べなかった。2日後に落鳥。

1羽のヒナは元気でよく食べた。早朝5時ごろからピーピー
(おなかすいた)と泣き出し、エサを1口やると泣き止む。

でも30分ほどするとまたピーピー。夕方、日没とともに朝まで
泣き止んだけど、しばらくの間、家をほとんど空けることなく
ヒナのお世話。(´Д`) =3

小鉢に入れたすり餌を自分でつつくようになって、ラクに
なったけど、ヒナは私のことをすっかり親だと思ってる。

私の姿が見えなくなるとピーピー(お母ちゃん、どこ~)と泣く。
「ここにいるで」と言うと違う部屋から飛んで来て、わたしの
アタマの上にちょこん。
仕事をしてると、書いてる原稿(当時、手書きだった)のうえで
動くシャーペンの先をつついてジャマをする。(^^;

いずれ、巣立ちさせるつもりだったから家の中で放し飼い。
でも、すっかりなついてピーちゃんと名づけて家族の一員。(*^^*)

ボサボサだったアタマの毛も生え揃い、見た目は立派な
ヒヨドリさん。
昼間、ベランダや窓も開けっ放しだったけど、なかなか
飛び立つ様子がなかった。

でも秋に入った頃、ベランダで洗濯物を干してると、
ベランダの手すりから外へ飛んで行った。あっと思ったものの
見守った。近所の家の庭の木に止まっている。
そこで、ピーピー泣きつづけている。
「ピーちゃん、ここやで」と言うわたしの声に気づいて
ベランダに戻って部屋の中へ入った。

それから小1時間ほどして、仕事をしてたら仕事部屋の
ベランダから、またピーちゃんが外へ飛んで行った。

これが巣立ちだった。遠くの方でピーピー泣いてるのが
聞こえたような気がしたけど、ピーちゃんは戻って来なかった。

淋しくて、ちゃんと生きていけるか心配になったけど、
でもなんとか巣立ちできてよかった。

それ以来、ヒヨドリを見るとどの鳥もピーちゃんに見える。(笑)

昨日、またスーパーの駐車場へ。
親鳥もヒナもいなかった。どこか違う場所へ移動したのか
もしくは誰かが連れて帰ったのかも・・・。

日本野鳥の会では「ヒナを拾わないで」キャンペーンをしている。

ほんとは野鳥を許可なく捕まえたり、飼ったりできないの。
じゃあ、ヒナを見つけたらどーしたらいいかと言うと
コチラ
を参照。



  1. 未分類
  2. | comment:0

ギョーザdeビール :: 2007/08/26(Sun)

ときどき無性に食べたくなるモノ。

それは・・・。

餃子。

gyoza1.jpg 安くていっぱい食べたいから手作りで。(笑)
 多めに作って、食べきれなかった分は
 冷凍保存。



gyoza2.jpg

ダンナは○将よりおいしいと言う。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ビールもうまいっ!これで円満なわが家って安上がり?




  1. 未分類
  2. | comment:2

懐かしい街 :: 2007/08/24(Fri)

crocks.jpg

お犬様用・・・ではないよ、人間用。おNewのクロックス。

この夏、ほとんどこのサンダルで過ごした私。
woldies.jpg

ちなみにこれはWALDIES

もうすぐ秋、なので今度はCROCSoffroad(オフロード)をゲット。
その名の通り、オフロードもガンガン歩けるヘビーユーザー仕様。

左足の小指もすっかり治った様子なので、コレ履いて
ガンガン歩いて走ろっと。(笑)

走ると言えば明日から世界陸上が開幕。
競技会場は長居陸上競技場。

以前、この長居の近くに一人住まいしてたことがある。



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0

レディスデー :: 2007/08/22(Wed)

drink.jpg

涼を求めて、映画館へ。(笑)

ナニを見ようかな~?

transfer.jpg

スピルバーグ監督のトランスフォーマー

remy.jpg

ディズニーのレミーのおいしいレストラン

oceans13-s.jpg

ブラビが出てるオーシャンズ13



>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:2

塩分と水分 :: 2007/08/21(Tue)

ume.jpg

いただきものの南高梅のうめぼし。いい具合の塩加減。


petbottle.jpg

フォルムがかっこいいミネラルウォーター。
うしろに映ってるヤツが狙ってる?( ̄m ̄〃)

うめぼしとミネラルウォーターで、塩分と水分補給。
シンプル イズ ベスト

で、このぺっとボトルで
dumble.jpg
ぷよぷよの二の腕も鍛えるのだ(笑)




  1. 未分類
  2. | comment:2

スイーツ :: 2007/08/20(Mon)

sweets.jpg

「食べたい」って言う、カラダの要求に素直に応える。(笑)





  1. | comment:0

川遊びで。 :: 2007/08/19(Sun)

splash.jpg

水しぶき、そーかい。




  1. 写真
  2. | comment:0

昆虫、みっけ。 :: 2007/08/18(Sat)

かみきりむし
kamikiri.jpg

体長2センチほど。黒い斑点が顔っぽくて、ロボットにみえる。

べにしじみ
sijimi.jpg

ピントばっちり、偶然に。バックのぼけ具合もいい感じ。

↑2点ともコンデジでマクロ撮影。



  1. 写真
  2. | comment:0

気になる木 :: 2007/08/17(Fri)

この木なんの木、気になる木。(笑)
fuji-1.jpg


犬の散歩によく行く公園。
今まで、気にならなかったのに、木陰で休憩しててふと気になった。

ちなみにこの木は藤。
fuji-2.jpg

どーしてこんな風にややこしくからんでるの?





  1. 写真
  2. | comment:0

三国サンセットビーチ :: 2007/08/16(Thu)

キャンプ旅行のついでに、どこかで花火見物できないかな、と。
で探してみると、11日福井県の坂井市で、三国花火大会がある。

無料の臨時駐車場があるらしい。
早めに着いて、駐車場はラクラク確保。
犬と散歩して、クルマで待機。ぞくぞくとクルマでやってくる。
想像以上の人出。

犬連れで花火見物しようと思ってたけど、無理そう。
2ワンには、晩ゴハンをあげてクルマで留守番。

花火開始の30分ほど前に会場の三国サンセットビーチへ。
浜辺周辺は人、人、人。海の家、砂浜も人で埋め尽くされてる。

すごい人にびっくりしたけど、それより目を見張る光景が。
その名の通り、夕日がキレイなビーチ。

yuhi-tate.jpg


息をのむような美しさ。人の多さに圧倒されたけど、
この夕日を見れただけでも、価値アリ。

yuhi-yoko.jpg


砂浜はすでに人で埋め尽くされて、見物できそうなスペースがない。
土手の上に、2人分のスペースを見つけて場所を確保。
目の前にある、海の家がちょっとじゃまだったけど、ガマン。

デジイチを三脚に設置して、準備万端。
海に夕日がすっかり沈んだと同時に、花火大会がはじまった。

花火はスライドショーで⇒コチラ

デジイチはライブビュー機能にして、ファインダー越しではなく
実際に花火を見ながらシャッターを。
2尺玉は、持ってたレンズではフレームアウトする大きさ。(^^;
こんな目の前で花火見物したのは何年ぶり?

あー、ビデオカメラも持ってきたら良かった。( ̄s ̄;

でも、夕日も花火もやっぱり実際に見るのが一番。
人の多さに戸惑ったけど、立ち寄ってよかった。





  1. 未分類
  2. | comment:4

白川郷&白山スーパー林道 :: 2007/08/15(Wed)

真夏の白川郷
sirakawago-yoko.jpg



sirakawago-tate.jpg


waraji.jpg


hidagyu.jpg

飛騨牛のほうば焼き、冷やしとろろそば。

腹ごしらえしたあとは、白川郷から白山スーパー林道へ。

涼をもとめて、山間のドライブ。
hakusan.jpg

が、予想に反して標高1350mでも、30℃を超える暑さ。(^^;

景色は車窓から楽しむことに。
yama.jpg

緑の渓谷

ふくべの大滝
taki.jpg


1時間ほどのドライブで石川県の白山市へ。

このあと、北陸自動車道の小松から福井へ南下。



  1. 未分類
  2. | comment:2

夏の風景 :: 2007/08/14(Tue)

キャンプ場で撮った写真
ajisai.jpg



himawari.jpg



yomyaku.jpg



  1. 写真
  2. | comment:2

また受難の左足 :: 2007/08/13(Mon)

キャンプで左足の小指を・・・。
では、なくて。(笑)

小指は動かしてもほとんど痛みもなく、治ってきてるのを
実感する今日この頃。(*^^*)

が・・・。

11日の朝、ドッグランで黒い虫が私の左足のすねあたりに。
すぐはらいのけたのだけど、赤いポツポツ。

これといって症状もなかったのだけど、11日の深夜、
家に帰ってきたあたりから、かゆくなってきた。

虫さされの薬を塗ったけど、全然効かない。
12日、薬局で「がまんできないひどい虫さされ・しぶといかゆみに」
って、強力な虫さされ用のクリームを購入。

塗った瞬間、かゆみは治まったような気がしたけど、
30分ほどでまたかゆみ。

何度も塗り続けてたら、夜、塗ったあとすぐ猛烈なかゆみ。
ギャーかゆい。
でも掻いたらダメ、いや、掻きたい。
「かゆい~」ってうなってたら、呼吸まで苦しくなってきた。

軽いぜんそくの発作。←なんでやねん。
ぜんそくは吸入器を使ってすぐ治まったけど。

左足のかゆみと今度は痛み。立って歩くのもつらいほどの痛み。
足は熱感があり、腫れも少々。

タオルに巻いた氷や保冷剤で、冷やすとかゆみ、痛みが
やわらいできた。

今朝、まだかゆみと痛みがあったから病院へ。
お盆でも開いてよかった市民病院。(笑)

かゆみに耐えながら、待つこと1時間ちょっと。

皮膚科の先生曰く、スネに並んだ赤いポツポツは
ダニの可能性が高いと。でも痛みがあるのは???

いずれにせよ、市販の虫さされ薬では、ほとんど効かないらしい。
スプレー式のステロイド薬と、アレルギーの飲み薬。

薬のせいか、ちょっとかゆみと痛みはやわらいできた。

虫にさされたところはこんな感じ。
ashi1.jpg

スネのところ。

ashi2.jpg

足首からかかと。痛みがひどいのはかかとのところ。

で、ちょっと調べてみたけど、痛みのひどいところは
「ぶよ」かも。
コチラのサイトに書かれてる虫刺されの症状がよく似てる。

冷やすのと医者に行くのが一番良い方法だと。

私は正解だったのね。(笑)

みなさんも、単なる虫刺されと思わずにかゆみや痛みが
ひどい場合は、できるだけ早く病院へ。

それと、草むらで生足を出すのはキケンなのね。(苦笑)
この季節、野外で遊ぶときはやっぱり虫よけ対策もお忘れなく。
って、虫除けスプレーしても、こうなることもあるんだけど。

でも、なんで左足ばかり?(´Д`) =3 ハゥー


  1. 未分類
  2. | comment:4

その後の小指 :: 2007/08/08(Wed)

左足小指を亀裂骨折してからちょうど2週間。
今日は整形外科へ。

実は昨日の夜からちょっと違和感があって、小指も
若干腫れてる。

レントゲンを撮って診察。

相変わらず愛想のない先生、写真を見ながら
「前回撮ったのとおんなじ。骨はズレてない」と。

あっ、よかったと思ったと同時に前回とまったく
いっしょと言うことは、骨がくっついてる様子もなし
ってこと?(´Д`) =3 ハゥー

「なるべくぶつけたり、あてたりしないように」と言われ、
指にテーピングして診察、おわり。

「かばって歩くせいか、かかとやふくらはぎのスジが
張って痛いんです」と言ったら、

「そうやろな」の一言だけ。( ̄m ̄〃)

ashi.jpg

早く治ってねの、(∪。∪) チュッ☆


  1. 未分類
  2. | comment:6

げんかつぎ :: 2007/08/06(Mon)

土曜日の夜は、ダンナとうちのトイプーが出るミニアジ大会。
腹ごしらえのために夕方コンビニに立ち寄った。

で、こんなのを見つけた。
柳本Japan

バレーボール女子のワールドグランプリ2007のタイアップ商品
柳本Japan(パン)

ウインナーカレーパンの「これでWinnerだ!」と
カツカレーパンの「食べて勝つ」

ダンナは食べなかったけど、私はウインナーカレーパン
(これでWinnerだ)を食べた。(笑)

自分が出るときはこんなげんをかついだりしないのだけど、
見つけてしまったら買わないわけにいかなくなって。(苦笑)

いやいや、これで優勝できたのではないことはわかってるけど、
母心、妻心。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


突然、クイズです。げんをかつぐのげんは
どんな漢字を書くでしょう?









>>続きを読む

  1. | comment:0

整骨院 :: 2007/08/03(Fri)

左足をかばって歩いてるせいか、数日前から左足の
ふくらはぎのスジが張って痛い。

その痛みは腰から背中に。で、近所の整骨院へ。

ここの先生、話好き。
施術している間、手も口もよく動く。(笑)

足の張りと痛みは、かばって歩くのが原因だけど、
カラダ全体に張りがあるから、左足のケガだけが原因ではないと。

夏場は、汗で水分とともに塩分がカラダから少なくなる。
この塩分が少なくなると、筋肉が固くなるそうだ。
これがひどくなると痙攣を起こす。

サッカー選手が試合中よく足の痙攣を起こしてるのを
見るけど、水分・塩分不足が原因。

スポーツをしなくても、家の中にいても夏場は汗で
水分・塩分が少なくなる。

だから、マメに水分・塩分を補給しないといけないらしい。
ノドが乾いてから水分と塩分を大量に摂っても、消化吸収される
まで時間がかかる。
チビチビでいいから、水分・塩分を体に摂りいれるといいらしい。

手でももみほぐしてもらったあと、電気マッサージ。
疲れも溜まってるから、しばらく通うといいよって。
若いけど、営業上手。(笑)

整骨院から出てさっそくスポーツドリンクを買いに。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
drink1.jpg


話は全然関係ないけど、最近こんなペットボトルがあるのね。
一番右端のボトル。
drink2.jpg

横から見るとこんなスリム。

これからは家にいても、スポーツドリンクをチビチビと。


  1. 未分類
  2. | comment:2
