のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

爽○柑、その後 :: 2008/02/27(Wed)

先日、日記に書いた「爽○柑(さわやかん)」。
日曜日、自称みかんソムリエの、のざっぴさんに現物を見てもらった。

その鑑定の結果・・・。

「さわやかん」なる柑橘はおそらく「文旦」ではないかと。
見た目、香り、時期からその正体を解明。
さすが、みかんソムリエ。

「爽○柑」って言うのは、売ってる人が適当につけたネーミングだったのかも。

私もかなりいい加減に聞いてたから、食べごろも間違ってるかも。

なら、早く食べなくては・・・。

で、ちょっとドキドキしながら切ってみた。
みかんソムリエさんの言うとおり、白く厚いお布団に包まれた黄色い果肉。
08-2-27-sawayakan.jpg

みずみずしくて、ちょうど食べごろ。

お試しで1個しか買わなかったけど、これならいくつか買って
おすそ分けすればよかった。

もう一度、河津へ行ってみる?(笑)



  1. 未分類
  2. | comment:0

食料品を買いに行く前は・・・。 :: 2008/02/26(Tue)

今日の昼ごはん、長崎ちゃんぽん。
chanponmen.jpg

うまかったー。でも、失敗したー。 携帯画像

いやいや、長崎ちゃんぽんが失敗ではなくて・・・。

今日はスーパーへ食料品の買出しに。
スーパーへ行くときはお腹に何かを入れて行くといいと聞いたことがある。
お腹が空いてるとついつい要らないものまで買ってしまうからと。

その法則、正解!!!
2人なのに(犬は2頭いるけど)どんだけー?
ってくらい食料品を買い込んでしまった。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ

昼前だったけど、今朝はパンが切れてて、スープとコーヒーだけの
朝食だった。お腹が空いてたのだ。
先に↑の長崎ちゃんぽんを食べればよかった。(苦笑)

まっ、当分買い物に行かなくていいけどね。

買い物して昼ごはん食べて、帰り際、ふと見かけたホワイトデーコーナー。
で、こんなの買っちゃった。
08-2-26-snoopy.jpg

中身が欲しかったのではない。この容器が気に入って。
まるでチョコエッグみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食料品を買いに行く前に、腹ごしらえしても、私の場合、関係ないかも。(*≧m≦*)



  1. 未分類
  2. | comment:4

爽○柑 :: 2008/02/24(Sun)

sawayaknn.jpg

先日の伊豆旅行のとき、河津桜まつりの出店で買った柑橘。

書いてた名前が爽○柑。○にどんな漢字を使ってたのか覚えてない。( ̄▽ ̄;)
ただ、読み方は「さわやかん」だったような。
爽野柑?爽屋柑?

初めて聞いた名前だったから物珍しさで買って帰って、
ネットで調べてみた。

が、いくら探してもそんな名前の柑橘が出てこない。
買った場所は果物屋ではなく、普通の家の玄関先の出店。
ほかにはいよかんなども売ってた。
もしかすると、庭先で採れた新種にオリジナルの名前を
つけたのかな?

色は八朔のような薄め。大きさはソフトボールより
ちょっと大きいかな?

葉が枯れて皮もしわしわになった頃が食べごろだと聞いたような。

この柑橘の名前、知ってる方いませんか?
伊豆方面、または柑橘類に詳しい方、ご存知だったら教えてくださいませ。




  1. 未分類
  2. | comment:2

河津桜まつり :: 2008/02/19(Tue)

08-2-16-sakura1.jpg

川沿いの並木道へ。まだ、2~3分咲き。

08-2-16-sakura2.jpg


08-2-16-sakura3.jpg


08-2-16-sakura4.jpg


08-2-16-sakura5.jpg


08-2-16-sakura6.jpg

河津桜、早咲きで色は濃いピンク、開花から満開になるまで1ヶ月以上かかるとか。
なが~く、お花見が楽しめるね。
まだ見ごろではなったけど、2月の南伊豆、ポカポカ。お花見日和。

詳しくはコチラ⇒河津桜まつり




  1. 未分類
  2. | comment:0

ご当地ラーメン :: 2008/02/18(Mon)

saitama-ramen.jpg

今日の昼食、カープラーメンと崎陽軒のシューマイ。

カップラーメンは埼玉のコンビニでゲット。
シューマイはいただきもの。
麺喰いおすすめのご当地ラーメン、うまっ!



  1. 未分類
  2. | comment:0

やっぱり今年もo :: 2008/02/13(Wed)

bien-kusuri.jpg

出た!花粉症。(;д;)

日曜日、梅を見に行って帰ってから鼻がむずむず、目がかゆい。
夜は鼻づまりからくる耳鳴り。
今日、耳鼻科へ行ったらすでに鼻も目もアレルギー症状が出てるとか。

まだ寒いし、今年関西のスギの飛散量は少ないと聞いてたけど
恐るべし、スギ花粉。

花粉症の方、ひどくなる前に早めに治療を!




  1. 未分類
  2. | comment:0

梅@荒山公園 :: 2008/02/10(Sun)

堺の荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林。
咲いてる梅は少なくて、見頃はこれから。

08-2-10-ume2.jpg


08-2-10-ume1.jpg


08-2-10-ume3.jpg


08-2-10-ume5.jpg

08-2-10-ume6.jpg

08-2-10-ume4.jpg


08-2-10-ume7.jpg


久しぶりの花に心もほっ。



  1. 未分類
  2. | comment:0

ギョウザが食べたい! :: 2008/02/08(Fri)

中国産の冷凍ギョウザのあおりで、罪のないギョウザが虐げれてるような・・・。(?_?;
そうなると、食べたくなるのが人情ってもん。(笑)

わが家は、だいたい手作り。たま~に、○将のギョウザを買うことがあるけど。
でも、手作りなら国産の野菜とお肉をチョイスすれば、とりあえず安心。(⌒_⌒)
gyoza-1.jpg


で、包む作業なんかも手先を使ってボケ防止にもなるし・・・。
gyoza-2.jpg


ホットプレートで焼きながら、できたてのアツアツを食べる。
gyoza-3.jpg

肉汁がジュワっと出てきて、んま~。( ̄~ ̄)

ギョウザってええやつやん。




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:0
