のん太の言いたい放だいありー

犬猫飼いおばちゃんのボケ・ツッコミ日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

徳島味めぐり :: 2008/11/12(Wed)

11月8、9日で徳島へ。

道の駅「第九の里」にて。
08-11-8-hotdog.jpg
物産館にあるホットドッグの店。
ちょっと高かったけど、本場のドイツパンとソーセージで美味しかった。

鳴門水産
08-11-8-narutosuisan.jpg
ファミレス風居酒屋
値段はリーズナブル、種類も豊富。

びんび家
08-11-9-binbiya1.jpg
鯛めし(釜飯)

08-11-9-binbinya2.jpg
刺身盛定食

アジ仲間(味ではなく、アジリティ;笑)に連れていってもらった。
11号線の海沿い、目の前に瀬戸内海が広がる。

ネタが新鮮。わかめの味噌汁が美味しいって聞いてたけど、
魚のあらのダシがきいてて、マジうまっ!
主人の味噌汁ももらって2人分、完食。(笑)

びんび家に行く途中の鮮魚店で、活渡り蟹を購入。
家に帰って即ボイル。
夜の酒のあてに。(笑)
08-11-9-watari.jpg
一杯500円。安っ!しかもメス。

今回もうまうまでまんぷくなり。\(o⌒∇⌒o)/



  1. 未分類
  2. | comment:0

金沢うまいもんめぐり :: 2008/11/03(Mon)

08-11-1-1.jpg

秋の恒例、石川旅行。
11月1日早朝、大阪を出発。まずは、金沢漁港へ。

漁港に併設された「いきいき魚市」。
店舗数は少ないけど、なんと言っても安い。
08-11-1-2.jpg
カニは解禁前だったけど、トロ箱に盛った魚介類が1000円?
う~ん、買いたい!
でも、帰るのは明日。今回は残念ながら鮮魚は見るだけ~。(笑)

茹でガニ(たぶん冷凍だよね)が500円。
おばちゃんが試食させてくれたら、おいしいじゃん。(*^o^*)
で、今夜の晩酌の肴に購入。(笑)

もうひとつ、ここでのお目当ては「船員厚生食堂」
下調べでは土曜日が定休日になってたんだけど、
11時過ぎ、とりあえずお店をのぞいて見ると営業してる。
ラッキー!!!
08-11-1-6.jpg
海鮮丼とブリ塩焼き定食を注文。

漁港のおっちゃんらしきグループがひと組だけ。
こういう店はやっぱり地元の人しか来ないよね~って
話してるやいなや、家族連れやら、若者の団体客がぞろぞろ
入って来て、あっと言う間に満席。空席待ちで並ぶ人が。

思ってたより、けっこう有名なんだ。(笑)

オナカは満たされて、お次ぎはデザート。

ヤマト醤油味噌の商品ルーム醤蔵(ひしほぐら)
08-11-1-3.jpg

中に入ると醤油や味噌、塩の販売しているひしほ蔵、昔懐かしい食堂を
イメージした大正浪漫ホールと言う休憩所などがある。
08-11-1-4.jpg

で、ここでのおすすめはしょうゆソフトクリーム。
08-11-1-5.jpg
元祖、醤油ソフトクリームだとか。
甘さと塩加減がマッチして、おいしかった。

ひしほ蔵までのアクセスは⇒コチラ

この後、夕方まで犬とアジリティの練習。

夕食は「廻る寿司 いの字」
08-11-1-7.jpg
お寿司は地元のネタがいろいろ。
季節の天ぷらやタコの唐揚げなどもあって、お酒がすすむ。
いや、すすむのは主人だけ。私はドライバーだから、ね。(笑)

お皿、けっこう積んだけど、安かったよ~。(*^o^*)

今夜は徳光PAで、車中泊。
クルマを寝室仕様にした後、PAにあるテーブルで、魚市で買った
カニを食べながら寝る前に一杯。
こんなとこで、カニを食べながら、ビールを飲んでるのって
わが家くらいだよね。(* ̄m ̄)プ

昼も夜も好物の魚介類が食べれて満足、満足。

今回のお店情報は、すべて石川の犬友さんが教えてくれたの。
次回、またおいしいお店情報、よろしくね。(*^o^*)



  1. 未分類
  2. | comment:2
